こんにちは!studio kibacoの木原です。
近年は海に捨てられる「海洋ゴミ」が世界的に問題になっていますが、山口県下関市にある梅光学院大学で少し変わった取り組みが行われています。
同学内の馬場ゼミが「ヒップホップを通した社会貢献」をテーマにして、ラップで下関の素晴らしい観光資源のPRや、海洋ゴミ削減に向けた啓蒙活動を行っています!
今回は4年生のメンバーでポイ捨て防止啓発ラップを制作され、僕もレコーディングとミックス、マスタリングで参加させていただきました。
完成したミュージックビデオもYouTubeに公開されたのでぜひぜひ観てみてくださいね!!
いかがでしたでしょうか?
スタジオでのレコーディングの様子や、僕も後ろ姿がチラッと映っていたのは分かりましたか?w
馬場ゼミのみなさんはラップでの啓蒙活動に加えて、実際に海洋ごみの回収や、資源の再活用の活動もしてらっしゃいます。
その中で、海に捨てられたビンやガラスなどからできるシーグラスを加工してラッパーさんがよく着用してるアクセサリー(ブリンブリン)を作っています!
その発想は無かったですね!
レコーディング当日に僕も現物を見させていただいたのですが、本当に綺麗でこれが海洋ゴミからできてるなんて信じられませんでした。
本当にすてきな取り組みだと思うので、少しでも多くの方にこの取り組みが広がり、海洋ごみの削減に繋がれば僕も嬉しいなと思います!
梅光学院大学馬場ゼミのみなさま、これからもがんばってください!応援してます!!