レコーディング

映画「ラジオの中の花嫁」の完成試写会ライブをレコーディングさせていただきました!

こんにちは!studio kibacoの木原です!

先日SNSでチラッと写真をアップしていたのですが、その時の詳細をここで公開させていただこうと思います!w

今回やってきたのは佐賀県鳥栖市にある「鳥栖市民文化会館」です。

鳥栖市民文化会館

ここで2024年7月5日に開催されたイベントがこちら!

映画「ラジオの中の花嫁」

映画「ラジオの中の花嫁」の完成披露試写会です。

この映画は鳥栖市在住の宮原将来監督が40年前に実際に経験した恋愛の体験がベースになっていて、監督自身がずっとこのお話を映画化したいと思い続けて、なんと自主制作で作ってしまった映画なのです!!

自主制作映画と聞くと低予算で言っちゃ悪いですがしょぼい映画を想像してしまうのですが、この「ラジオの中の花嫁」はメインキャストだけでも10名以上いますし、たくさんのエキストラの方が出演されていたり、さらにはロケ地も地元の佐賀県はもちろん、長崎や北海道ロケも敢行しており、メジャーな映画と比べても遜色ないくらいすごい完成度の作品なのです!

どんな映画化気になる方はぜひ映画の予告編を見てみてください♪

この映画の試写会で僕が何をしていたか?という話なのですが、実は映画の主題歌と挿入歌を担当されている北海道のデュオグループ「またたび」さんのライブが行われるということで、このライブのレコーディングスタッフとして参加させていただきました!

木原と中島くん

この写真は今回声をかけてくれた音楽クリエイターでベーシストの中島くんっ!

僕に声をかけてくれた中島くんのためにも下手な音で録音はできません!w

今回は音響チームさんから音の回線を分けてもらう事ができたので、ボーカル、ピアノ、ベース、ギターなど、楽器それぞれの音を別々にこちらのレコーディングシステムに取り込む事ができました。

ライブレコーディング

ただ、すべてのチャンネルの音を録音しても会場の臨場感、例えばお客さんの拍手の音などは入らないので、その音を録音するためのマイクも用意して設営しました!

AKG C414

レコーディングに詳しい方にはお馴染みのマイクAKGのC414XLSです♪ほんとこのマイク使い勝手がいいんですよねぇ〜!!w

リハーサルでしっかりバランスを調整して、本番でもミキサー卓に張り付いて録音を担当させていただきました。

仕事中のstudio kibaco木原

普段、仕事中の僕の写真なんてなかなか無いんですが、この日は中島くんがこっそり撮っていてくれました!w中島くんありがとぉーーー!!

この日は朝10時に会場に入って、設営、リハーサル、映画上映、ライブ本番、舞台挨拶などもりもりのスケジュールで、終わったのは夜の10時!

長丁場を共にした仲間として、ライブ出演者のみなさまと仲良くなって、ほんとにファミリー感の溢れるあったかい現場になりました♪

ライブ出演者

この日、ベースを弾いていたのはたまたまの偶然ですが僕の専門学校時代の先輩である松下さんでした!思いがけない再会は嬉しかったです♪

映画自体もすっごいピュアで熱くて切ない恋物語で、キャラクターひとりひとりの個性もはっきりしてるし、出演者のみなさんの自然な方言であったり演技がすばらしかったです!

僕も44歳ですが胸が締め付けられるような切ない気持ちになりました!

監督の熱い想いからはじまった作品にみんなが全力で応えようとしている気持ちがひしひしと伝わって、微力ですが僕もこのチームに参加できて本当によかったと思います。

映画は海外の映画コンクールに応募もしているらしいので、そこで評価されたら全国公開も夢じゃ無いと思いますっ!!!

そんな作品を一足先に観させていただけたのは本当に幸せです♪

監督をはじめ出演者のみなさん、スタッフのみなさん、当日出演されたまたたびさん、バンドメンバーのみなさま、そして中島くん!本当にお疲れ様でした!

僕が録音させていただいた音源はこのあと中島くんががんばってミックス、マスタリング作業をするらしいので僕も完成を楽しみに待ちたいと思います♪

-レコーディング