ブログ 配信

日中韓新人MANGA選手権2021で3カ国Zoom配信をさせていただきました!

こんにちは!スタジオキバコの木原です!

じつは9月に入ってからずっとこの案件に携わらせていただいていたのですが、本日、日中韓新人MANGA選手権2021が無事に閉幕しました。

日中韓新人MANGA選手権2021_1

この大会は今年で5回目の開催で、日本、中国、韓国の新人漫画家や漫画家を目指す方が決められた時間の中、同じテーマで漫画を描き、特に内容が良かった作品を表彰するというものです。

日本の主催はあるあるCityにある北九州漫画ミュージアム!

コロナ禍ということで、日本中国韓国の3カ国をオンラインで結び、さらに三つの言語の同時通訳をするということでかなり複雑なオペレーションでしたが、大きなトラブルもなく、無事に終えることができました。

配信はMacを3台とスイッチャーのモニター1台で行なっていて、僕の席は合計4台のモニターに囲まれていたので、周りのスタッフから「トレーダーみたい!」といじられてましたw

日中韓新人MANGA選手権2021_2

日中韓新人MANGA選手権2021_3

西日本総合展示場が会場だったのですが、漫画ミュージアムさんが広い場所を確保してくださり、しっかりとソーシャルディスタンスが確保でき、参加者のみなさんも安心して参加できたのではないかと思います。

日中韓新人MANGA選手権2021_4

今回のイベントはKBCとTNCが取材に入っており、それぞれニュースでも流れたようです。

TNCはYouTubeに動画があったのでここに置いておきます!

僕もちらっと映っていたんですが分かりましたか?w

KBCはホームページから動画が観れるようです!リンク先で観てみてくださいね♪

https://kbc.co.jp/news/article.php?id=7703200&ymd=2021-09-04

漫画家を目指す若い方たちが一生懸命創作に向き合う姿を見ていると、僕もがんばらないと!という気持ちになりました!!若いみなさんに負けてられないですからね!!w

漫画ミュージアムのみなさん、関係各社のみなさま、選手のみなさん、本当にお疲れ様でしたっ!

-ブログ, 配信