ブログ

大名のライブハウス「スクエアガーデン」の配信機材設営のお手伝いをさせていただきました!

配信モニター

こんにちは!スタジオキバコの木原です!

昨日は福岡市大名にあるライブハウス、スクエアガーデンさんにお邪魔させていただきました。

スクエアガーデン

大名という都心のビルの最上階にあり、お店の中の雰囲気もよく、なにより広いステージとグランドピアノが印象的っ!

スクエアガーデンのステージ

今回僕が訪れたのは、昨今のコロナウイルスの影響もあり、スクエアガーデンさんがライブ配信を始めるということで、今回は機材設営のお手伝いをさせていただきに行きました。

実は僕もスタジオから配信ができる環境を構築しようといま準備を進めているのですが、そんな中で購入した新機材、SONYのα7IIも実験で使ってみました!

α7II

まだ届いたばかりでシャッターもろくに切ってない状態で持ち込んだため、設定に四苦八苦しましたが、なんとか映像も映りました!

そして、その映像の美しさに驚きました!高解像度なのはもちろん、色の表現も豊かで、ピントを合わせるだけで映像に説得力が出ます!

キバコのスタジオでもこのカメラを使って配信ができるように準備しますのでもうちょっと待ってくださいw

設置した全体像はこんな感じです。

配信機材

今回は僕が持ち込んだカメラも含めて、カメラ4台を設置し、それぞれのカメラを切り替えて配信ができる環境を構築しました。

実際にテスト配信をしてみましたが、きちっと綺麗な映像と音で配信ができていました!

今後は高品質なライブ配信も楽しめるようになるスクエアガーデンさんのホームページをぜひチェックしてみてくださいね!

■スクエアガーデンさんホームページ
http://sgarden.jp/index.html

雰囲気もよく、アットホームでほんとに素敵なホールですので、福岡エリアでハコをお探しの方もぜひチェックしてみてくださいっ!

-ブログ