ブログ レコーディング

名機!AKGのマイクC414XLSのSTEREO SETが入荷しました!

こんにちは!studio kibacoの木原です!

ついにと言うかやっとと言うか、AKGの定番マイクC414XLSが入荷しました!

c414xls

c414xls

c414xls

各方面の方々から「持ってなかったのかよ!」とツッコミが入りそうですが、やっと手に入れましたw

こちらのマイクはレコーディングスタジオでは本当に定番となっていて、テレビや動画などで見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

特徴としてはどんな音でも癖なく録音することができ、ナレーションやボーカルにももちろんいいですし、アコースティックギターなどの楽器にも使えます!

さらに、今回入荷したマイクはステレオセットと言って、メーカーが出荷時に2本同時に使用した時に同じ特性になる個体をセットにしているので、この2本のマイクを同時に使ってのステレオ収録にも適しています!!

一番効果を発揮するのは生ピアノの録音だと思いますが、他にもホールのアンビエントの収録や、ドラムセットのアンビマイクにも良いと思います。

C414シリーズにはもうひとつC414 XLIIという金色のモデルもあって、当初はそちらのマイクにしようかと思っていたのですが、XLIIの方は高音の成分に独特のキラキラ感があって音のキャラクターが少し強めなんですよね。

僕は「できるだけ自然な音」が録りたかったので銀色のC414 XLSをチョイスしました!

長年憧れていたマイクでもあるので、これでいろんな音を録るのが楽しみです♪

定番のマイクといえばNEUMANNのU87が一番のど定番なのですが、あれはまぁ、、、いつかの機会に!!!!w

-ブログ, レコーディング