ブログ

光除菌の空気清浄機、フジコーのBlue DeoブルーデオSを使ってみた!

ブルーデオS

こんにちは!studio kibacoの木原です。

今回はいまネットでも話題になっているマスクフジコーの光除菌空気清浄機「Blue DeoブルーデオS」を使ってみたので、こちらの商品のレビューをさせていただこうと思います!!

僕はこれまで同じくマスクフジコーの「kila air(キラエアー)」という商品を使っていました。

キラエアー

こちらは簡易的に設置できて光触媒の力を使って空気をきれいにしてくれるという商品なのですが、今回導入したブルーデオはこいつの超パワーアップ版って感じです!!!w

マスクフジコーのBlue DeoブルーデオS

まずはじめにブルーデオがどんな商品なのかを紹介しようと思うのですが、こちらはジャンルとしては「空気清浄機」です。

ただ、従来の空気清浄機とは方式が違って、これまでの空気清浄機はフィルターを使って空気中の埃や菌などを取っていく方式でした。

■従来の空気清浄機のイメージ
従来の空気清浄機

それに対してこのブルーデオは光触媒の力を使って菌やウイルスそのものを分解してしまうのです!

■ブルーデオの仕組み
ブルーデオSの仕組み

最近はテレビCMも流れててネットでも話題になっている空気清浄機ですね♪

今回僕はレコーディングスタジオのブース内で使ってみたのですが、同じ用途で使うという方はごく少数だと思いますw

でも、このBlue DeoブルーデオSは小型ながら8畳の部屋に対応しているので、書斎寝室子供部屋などにも気軽に設置できるので、そんな用途で空気清浄機を探している方の参考になればと思い、レビューしていこうと思います!

Blue DeoブルーデオSの設置方法

ブルーデオSの設置方法はめちゃめちゃ簡単です!!!w

本体の底面に電源の差し込み口があるので、まずはここに付属の電源アダプターを差し込みます。

ブルーデオSの電源

電源ケーブルをつないだらあとは電源ボタンを押すだけ!

ブルーデオSの電源ボタン

スイッチオーーーン!!!

ブルーデオS

おぉーー!本体下部のブルーライトが光ってさっそく空気をきれいにしてくれます♪

ケーブルを挿してボタンを押すだけなので誰でも簡単に操作できると思います。

ブルーデオSの風力調整

ブルーデオSには弱、標準、強という3段階の風力調整が付いています。

ブルーデオSの操作パネル

切り替え方も非常に簡単で黄色い運転ボタンを押すと弱→標準→強という順番に切り替わっていきます!

ちなみに強の次はランプが全て消灯して電源切の状態になります。

運転ボタンを押すだけで操作ができるのはシンプルでいいですね♪

正面の青いライトは消せる?

ブルーデオSには正面に青いライトが付いています。

ブルーデオS

めっちゃおしゃれでいい感じのライトなんですが、寝る時など真っ暗な状態にしたい時に光っているのはちょっと気になりますよね?

そんな時は操作パネルにある「ブルーライト切/入」ボタンを押す事でこのライトを消す事ができます!

ポチ!!

ブルーデオSのブルーライトボタン

一回押すと消えました!

もう一回押すと、、、

ブルーデオSのブルーライトボタン

点きます!!!w

お部屋の雰囲気にあわせてライト有り/無しの調整もできそうですね♪

ブルーデオSの音はうるさい?

うちはレコーディングスタジオなので僕はちょっと音にはうるさいです!!w

そんなレコーディングエンジニアの目線でブルーデオの静音性について書いていこうと思います。

設置したブルーデオS

ブルーデオはファンを回して空気を取り込み、綺麗になった空気を外に出していく仕組みになっているので、どうしても無音というわけにはいきません。

でも、その中でもかなり静かな方ではないかと感じました!

レコーディング中はさすがに電源は切りますが、自宅の寝室や子供部屋に置いてたらぜんぜん気にならないレベルだと思います!

ただ、風力を「強」にした場合は話が変わりますw

強だとその名の通りかなり強力に空気を吸い込むのでもの凄い勢いでファンが回ります!そのためそのファンの音がうぃーーーん!と大きくなってしまうので、普段使う時は弱が標準がいいなと思います。

一気に空気清浄をしたい時だけ強を使う感じですかね!

ブルーデオSの評価

ブルーデオS

という事でいろいろ書いてきましたが、僕なりにブルーデオSの良いとこと悪いとこをまとめます!

■良いところ
・小型でおしゃれ
・小さいのに8畳のお部屋まで対応
・簡単操作で誰でも使える
・光除菌でウイルス、菌を根本的に分解してくれる
・静音設計で寝室や書斎にも置ける

■悪いところ
・強にした時に音がかなり大きくなる

悪いところで音が大きくなると書きましたが、ただ、その分すごい勢いで空気を吸っています!w

音が大きくてパワーが無ければ本当に悪い点しかありませんが、一気に空気清浄をしてくれてる感じもあるのでポイントで使っていくと頼もしい機能だと思います!

まとめ

というわけで今回はマスクフジコーの光触媒空気清浄機「Blue DeoブルーデオS」のレビューをさせていただきました。

光触媒の力でウイルスや菌を直接分解してくれる頼もしい空気清浄機!

うちのレコーディングブースは防音室になっていて空気の入れ替えも難しいのですがこのブルーデオSでレコーディングが終わる度に空気を綺麗にしていこうと思います♪

この記事では僕の主観での感想をまとめさせていただいたのですが、機能や仕組みなどもっと詳しく知りたいという方は下の画像を押して公式サイトでチェックしてみてくださいね!



今回のレビューが読んでくださった方の参考になったら嬉しいです♪

それでは最後までお読みいただいてありがとうございました!

-ブログ