レコーディング

小倉競輪に鐘の音を録音しに行ってきました!

こんにちは!スタジオキバコの木原です。

この記事は事前に書いているのですが、6/25に公開する予定です!

というのも、先日の記事でもお知らせしましたが、競輪選手の別所英幸さんのラジオ番組「競輪選手☆ヒデさんのラジオ局」のサウンドロゴを作らせていただきました。

前回の記事はこちら
ラジオ番組のサウンドロゴを作らせていただきました!

このサウンドロゴ完成を記念して、僕もこのオープニングのお披露目回である6/25の放送に出演させていただきます!

その本番中にこの記事がアップされるようにタイマーかけてるんですが、このサウンドロゴ、実はちょっとした仕掛けがあるんです。

それは、、、

このサウンドロゴの中に実は別所選手のホームグラウンドである小倉競輪の鐘の音が入ってるんですねぇーー!!

長年、小倉競輪の選手として活躍している別所選手なら当然分かると思いますが、ラジオの本番中に本人にこのネタをぶん投げてみようと思っています。

秒で「あ!小倉競輪の鐘の音やん!」と回答されると思いますがその真相やいかに、、、

というわけで、話はさかのぼること6月21日。

依頼してもらっていたサウンドロゴが完成しました!

このサウンドロゴには鐘の音を入れていたのですが、せっかく作るんなら本物の鐘の音を入れたいなぁと思い、、、

やってきました!小倉競輪場!!

いたいた!本物の鐘!!!!w

競輪をよくご存知の方にはおなじみだと思いますが、レースの終盤、残り1周となるとこの鐘が打ち鳴らされるんです!

さぁ!録るぞぉー!!

実際のレース中にレコーダーを構えて、しっかり音をいただいてきました!!

こうして収録した鐘の音がサウンドロゴの中で6回鳴っていますので、よかったらよく耳をすまして聴いてみてくださいね♪

ラジオはオンラインラジオになっていて、リアルタイムで聞けなくてもアーカイブで過去の放送が聞けるようになっています。

僕が出演させていただくのは第11回の放送ですので、聞き逃したという方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

競輪選手☆ヒデさんのラジオ局
https://stand.fm/channels/602bed3685b142d0d8efb6e1

別所選手は鐘の音に気付くのかどうなのか!この記事を書いている時点の僕も知りません!!!w

その結果はぜひ放送で確認してみてください♪

一応、音楽ブログなので機材のお話もしておくと、今回使用したレコーダーはZoomのH5です。単三電池で駆動し、ステレオマイクで臨場感のある音をいい音で収録できる優れもの!今回のように外で音の素材を収録する時はだいたいこいつを持ち歩いています♪

-レコーディング