ブログ レコーディング

レコーディング&イベント用マイクを購入しました!

投稿日:

こんにちは!studio kibacoの木原です!

これまでスタジオでヴォーカルやナレーションのレコーディングをメインにお仕事をさせてきていたのですが、最近ではコロナの影響もありライブ配信の仕事や、出張録音、ドラムレコーディングなどのお仕事もいただくようになってきました。

そこでずっと思っていたのが深刻なマイク不足!!

スタジオオープン当初は外に出て仕事をする事をあまり意識していなかった事もあり、あまり外で使う機材を持っていなかったのですが、もうそろそろ限界かなと思い、この度思い切ってマイクを大量購入しちゃいました!!

購入したマイク

ライブハウスや練習スタジオに行くとどこにでもあるSHUREのSM58(通称ゴッパ)やスネアドラム、ギターアンプ等によく使っているSM57(通称:ゴーナナ)をはじめ、バスドラの録音もできるようにAKGのD112 MKⅡも購入!

SM57、SM58

D112

同じドラムつながりでハイハット、ライド、トップなどシンバル用マイクのスタンダード、AKGのC451Bも4本!

C451B

マイクを使うときにはスタンドも必須になりますので、ショートマイクスタンド4本と通常のマイクスタンド8本も購入!!

マイクスタンド

という事で、今回購入したマイクをまとめると以下の通り!!

SHURE SM58 × 4
SHURE SM58S × 4(スイッチ付き)
SHURE SM57 × 4
AKG D112 MKⅡ × 1
AKG C451B × 4

これだけあればちょっとしたイベントやドラムレコーディングもばっちり対応できます♪

マイクのレンタルもできますので、もしマイクを使ってみたいという方がいらっしゃればお気軽にお声掛けください。

近いうちにレンタルメニューも用意したいと思いますw

ちょっと大きな買い物でしたが、これで安心して出張のお仕事もできるようになりました!

これからますますお仕事もがんばっていきたいと思います!!

-ブログ, レコーディング

Copyright© studio kibaco , 2024 All Rights Reserved.