ブログ

マイク保管用に防湿庫を導入しました!

こんにちは!studio kibacoの木原です。

6月に入って雨の日が多くなってきましたね。

そしてもうすぐすると梅雨、そして夏がやってきます!

この時期に僕たちエンジニアが気になることと言えば、、、そう!湿気です!!

機材、特にマイクはとってもデリケートなので湿気でカビが発生してしまったり、壊れてしまうこともありますし、集音できる音質も変わってしまいます!

梅雨がやってくる前に導入しておきたいと思っていた「防湿庫」が、本日やっとスタジオにやってきました!

ドライボックス

実は楽器用の防湿庫ってあんまり無くて、ほとんどはカメラ用途のものなのですが、今回うちが導入したのもカメラ用の防湿庫です。

でも、中にトレイが5段もあって大容量だし、ライト付きで暗いところも見やすいし、鍵付きで防犯的にもちょっと安心ですw

届いてさっそくマイクを入れてみたのですが、なんとこの量のマイクがすっぽり収まっています!

マイク

さらにもうちょっと入りそうだったので、配信の仕事で使っているビデオカメラ4台とスイッチャーも入れちゃいました!

ずっと頭の片隅で気になってたマイクの保管ですが、これで安心して梅雨を迎えられそうです♪

-ブログ